« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

中学2年生で66!スゴイ!

■メルマガ配信始まりました!! 

読者登録してくださいね~happy01

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】http://www.mag2.com/m/0001152490.html

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

----------------------------------------------- 

◆キャプテン浜井です。

真夏です。

暑いです。

暑い中でも頑張ってるみなさん

みなさんはスゴイです!

■スゴイ中学2年生!

オン・ザ・グリーンのレッスンを受けているジュニアを紹介します。

白石大和くんです。

昨日まで行なわれていた中部ジュニアの試合結果です。

下記のリンクをご覧ください。

http://www.cga.jp/blog/index.php?ID=870

第36回中部ジュニアゴルフ選手権競技

2010年7月23日(金)24日(土)

東名古屋カントリークラブ(東コース)

愛知県男子12~14歳の部 

白石大和くん(初日66・2日目71)優勝sign03

 

白石くんとは、小6のときから、お父さんとともに

私たちとゴルフの技術や、道具や、夢について語り合ってきました。

技術的なアドバイスと共に『ゴール設定』を含めた

『マインド』を、大きく・強く・高く保つ方法をレクチャーしていました。

 

本人が望む『自分がなりたいプレーヤーになる』ことを

手助けしてきた成果だと思います。

頑張ったのは、大和くんとご家族であり

お父さんの存在なのです。

 

ジュニアスポーツは家族の協力が不可欠なのです。

白石さん一家の成果であり、大和君はまだ夢の『ゴール』の通過点

といえるかもしれません。

これからの活躍も温かく見守ろうと思います。

やったね。scissors大和くん、おめでとうsign01

 

■実は、もうひとり7位タイになった大沢和也くんも

オンザグリーンでレッスンを受けているんです。

大澤君もすごいよ。

初日77・2日目72sign03で全国大会に進めるのですhappy01

夢は大きく高くsign03 

 

■メルマガ・ぜひ読者登録してくださいね。

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

ツイッター始めました!
 みなさ~ん、フォローお願いしま~す。
http://twitter.com/onthegreenhamai

 

    

 

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を。モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

理事長杯で優勝おめでとう

■メルマガ読者登録してくださいね~happy01

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】http://www.mag2.com/m/0001152490.html

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ  ←

1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

----------------------------------------------- 

■キャプテン浜井です。

生徒さんからうれしい報告がありました。
メールで
『優勝しました』
というシンプルなメッセージが届きました。

わずか6文字の中に
たくさんの意味が込められていて
本当に良かったですね。
次はクラブ選手権がゴールになるのでしょう。

またゴール目指して
ゴルフを楽しんでもらいたいです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ ←

1クリックにご協力くださいね。モチベーション上がります!

 

■メルマガ配信中!

ぜひ読者登録してくださいね!

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

ツイッター始めました!
 みなさ~ん、フォローお願いしま~す。
http://twitter.com/onthegreenhamai

 

    

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

アウトサイドイン?

■メルマガ配信始まりました!! 

読者登録してくださいね~happy01

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】http://www.mag2.com/m/0001152490.html

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

----------------------------------------------- 

◆キャプテン浜井です。

今日も楽しいレッスンでした。

 

さん(男性)の話です。

    きょうもリラックスしてやっていきましょう。happy01

    素振りのあとにボールを打ちましょう。

Ⅰさん:「はい!」

シュッ

シュッ

シュッ

    Ⅰさん、良くなっているじゃないですかsign03

Ⅰさん「はい、happy01ありがとうございます。」

    素振りを続けましょう。

シュッ

シュッ

    いい感じですよ。

    ボールも打ってみましょう。

パシーン

パシーン

    アイアンショットは真直ぐ飛んでいるじゃないですかsign01

Ⅰさん「はいhappy01、ものすごくイン・サイドからダウン・スイングするように心がけているんです。」

    そうですね。

Ⅰさん「ドライバーgolfをやってみよっと」

    そうですね。

    ゆっくり素振りをしてみましょう。

ヒュ~~~ン

ビュ~ン

ビューン

ビュン

ビュッ

バシッcoldsweats01(マットを擦る音)

ドッangry(マットをたたく音)

ゴンdash pout(地面をたたく音)

 ・・・・・

    う~ん、ちょっと待ってくださいpaper

    もっとゆっくり素振りしましょう。

    ゆっくりのときは、スイングプレーンに乗って

    イン・サイドからきれいに振れていますよ。

    でも、速く振ったときは

    ものすごく前からクラブヘッドが降りてきて

    アウト・サイド・インになっていますよ。

    ゆっくりイン・サイドから降りてくるように振りましょう。

ドッ

ビュッ

    もっとゆっくりですよ。

    腕の力も抜きましょう。

ビューン

ビュ~~ン

    そうです。そのくらいです。

    できるじゃないですか。

    その調子でやってみましょう。

Ⅰさん「はいhappy01

    良くなってきましたよ。

    以前の何をどう振ってもアウト・サイド・インdowncrying

    だった頃からするとすごい進歩ですよ。

 

しばしの自主練習のあと、再びⅠさんを見に行くと

強烈なアウト・サイド・インの大スライスcryingが、

少しのスライスcoldsweats01になっていました。

どうやら進歩したようです。

 

強く速く振ろう、ボールを遠くへ飛ばそうとすると

アウト・サイド・インになり

ゆっくりスイングすることを心がけると、

きれいにイン・サイド・インの軌道になるようです。

  

これからもがんばりましょう。

    

■メルマガ・ぜひ読者登録してくださいね。

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

ツイッター始めました!
 みなさ~ん、フォローお願いしま~す。
http://twitter.com/onthegreenhamai

 

    

 

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を。モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

ボールの位置ってこんなに大事!

■メルマガ配信始まりました!! 

読者登録してくださいね~happy01

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】http://www.mag2.com/m/0001152490.html

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

----------------------------------------------- 

◆キャプテン浜井です。

今日も楽しいレッスンでした。

 

Sさん(男性)の話です。

今日が3回目の方です。

 

   きょうもリラックスしてやっていきましょう!

S:「きょうもよろしくお願いします。」

   ストレッチがすんだら素振りをしましょう。

   素振りのあとにボールを打ちましょう。

S:「はい!」

 ドカッ

 バスッン

 ズコッ

 バカッ

 ベチッ

    う~ん、ちょっと待ってくださいpaper

 

    今何番でスイングしていますか?

S:「7番ですが、何か?」  

    ボールの位置ですが、

    今持っている7番アイアンの場合、どうして

    その位置にしているんですか?

S:「ゴルフ雑誌には7番は中央に置いて、ウエッジはボールを右寄りにしていくと書いてあったので、そうしているんですけど・・・」

    本当にそうでしょうか?

    では、その7番アイアンで素振りをしてみてください。

・・・シュッ

・・・シュッ

    どこを擦りましたか?

 

S:「あれ~?左側だ!」

   ですねぇ。通常は真ん中より左足側なんですよ。

   

S:「う~んcoldsweats01

 

   ではどんどん打ってみましょう。

パシーンshine

S:「おおーっ」

   ナイスショーッ!happy01

パシーンshine

S:「おおおおーっsign03

   ナイスショーッ!happy01

パシーンannoy

S:「おおーっ!球が上がるようになったーsign03

   ナイスショーッ!happy01

S:「おおーっ、スゲーッsign03スゴイsign03スゲ~sign03

パシーンannoy

S;「うおーっ、あんなに飛んだの初めてだーsign03、すげ~sign03

ナイスですよsign03happy01

 

S:「ボールの位置で、こんなに結果が変わるんですねぇ」

     そうですねhappy01

S:「ボールの位置は、自分でも今日は衝撃だった~happy01

 

  happy01

 

今日もまた一人ゴルファーを幸せにしてしまった。

 

 

■メルマガ・ぜひ読者登録してくださいね。

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

ツイッター始めました!
 みなさ~ん、フォローお願いしま~す。
http://twitter.com/onthegreenhamai

 

    

 

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を。モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

力を抜くってこんなに大事

■メルマガ配信始まりました!! 

読者登録してくださいね~happy01

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】http://www.mag2.com/m/0001152490.html

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

 

◆キャプテン浜井です。

今週もいろんなことがありました。

新規に入会された方です。

 

新・「よろしくお願いしま~す。」coldsweats01

   よろしくお願いしますhappy01 キャリアは長いですか?

新・「ハイ長いです」

   どういう悩みですか

新・「ボールの行き先が安定しなくて・・・それに飛距離も出なくて・・・coldsweats01

   そうですか、それでは好きなクラブでいつものように

   好きなように練習を始めてみてください。

新・「はいっ」

ドカdash

 ドカpunch

  ドカcoldsweats02

ドカdown 

(?、ど~かしとる!)

   う~ん、ちょっと待ってくださいpaper

   いつもそんな風にマットを力強く叩き込むように

   打っているのですか?

新・「はい、ゴルフ雑誌にアイアンは打ち込めって書いてあるじゃないですか。友達もそう言うので、打ち込んでいたんですけど、違うんですか?」

 

   え、えーと、違います。

   そんなに力んで打ち込むものではありません。

   それに、コースではアイアンになるとザックリ地面を

   掘ったり、トップしてごろになったりしていませんか?

新・「ハイその通りです。」

 

   では、まず勘違いを直しましょう。

   一つ目はリラックスして余分な力を抜くことです。

新・「スピードが落ちちゃう気がするんですけど・・・」

   それでもかまいませんから抜きましょう。

新・「ええ~っなんか不安だなあ」

   大丈夫です。リラックスして余分な力を抜いて、

   特にグリップを握り締める力を抜いてスイングして

   みてください。

ビューン、シュッ

 

   はい良くなりましたよ。

 

新・「ですねぇhappy01

 

   次にボールの位置ですが、

   今持っている8番アイアンの場合、どうして

   その位置にしているんですか?

新・「ゴルフ雑誌には5番は左足よりに置いて、短くなるにしたがってボールを右寄りにしていくと書いてあったので、そうしているんですけど、違いますか?」

 

   違います。

   では、その8番アイアンで素振りをしてみてください。

・・・シュッ

   どこを擦りましたか?

 

新・「あれ~?左側だ!」

   ですねぇ。右にセットするのは特殊な条件のとき

   だけで、通常は真ん中より左足側なんですよ。

   おわかりですか?

新・「なんだかなぁcoldsweats01

   ではどんどん打ってみましょう。

パシーンshine

パシーンshine

パシーンannoy

新・「おおーっ、なんかいい感じ!飛距離も伸びたーsign03

   ナイスショーッ!happy01

新・「うれしいです~ぅ」

 

今日も一人ゴルファーを幸せにしてしまった。

 

 

■メルマガ・ぜひ読者登録してくださいね。

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

ツイッター始めました!
 みなさ~ん、フォローお願いしま~す。
http://twitter.com/onthegreenhamai

 

    

 

 おすすめの本

    

 

 

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を。モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »