« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月23日 (水)

150年の歴史 全英オープン日本予選会始まる

■メルマガ配信始まりました!! 

読者登録してくださいね~happy01

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

 

◆キャプテン浜井です。

サッカーsoccerで盛り上がった国内ですが、

ゴルフflagでは先週の全米オープンの興奮から、

もう、日本では次のメジャー大会「全英オープン」への

出場権をかけた戦い「全英への道・ミズノオープンよみうりクラシック」が開幕します。

今年の全英オープン予選の最終戦です。

昨年、石川遼選手が優勝し自力で出場権をつかみ取った

あの大会です。

今年はすでに出場権を獲得しています。

 

『THE OPEN』(全英オープンに敬意を表す名称)は、

第1回大会開催から、今年でなんと150年になるそうです。

今年の全英オープンはゴルフの聖地セントアンドリュースが舞台です。

ゴルファーなら誰もがその地を踏みしめたいと感じている場所です。

聖地への切符をかけた熱い戦いに、今週は注目です。

 

■先日、地元のジュニアたちに

『自分の夢、自分の目標・ゴール』を2枚のカードに書いてもらった。

「君の夢は何?」とたずねたとき

瞳をキラキラさせて夢や、なりたい職業、やりたい事を

どんどんしゃべる子もいたけれど

「え~~わかんない」「別に~」「ない」「またその話~」

という感じで、まともに自分の将来のことをしゃべらない子供たちだらけだった。

 

ところが、2枚のカード両方に同じ事を書いて

1枚はこちらに出して、残りの1枚は自分で大切に持つように指示してみた。

そして「だれにも見せないことsign01」「他人のも見てはいけないsign01

「先生(私)もこのカードは誰にも見せませんsign01

と約束すると

「別に~」とか「ない」とか言っていた子が

きっちり書き始めたのは意外だった。

 

でもうれしかったhappy01

同時に、この子達の思考は、自分の夢を誰かに知られたりすると

何かいろいろ言われてしまうのではないか、と感じていて、

自分をブロックして、

言わないか、もしくは言えない状態になっているのかなと

感じてしまった。

 

でも、本当は内側にはものすごいエネルギーがあって

ものスゴイことを考えている子もいた。

内容は子供たちとの約束があるので、

ここでは書きませんが、

驚いたsign03flairhappy01shineというのが感想です。

 

私たち大人はドリームキラーにならないように

夢の応援者でいたいものです。

 
 

■機能脳科学者の苫米地英人博士flairがアジア代表を

つとめる教育機関TPIのプログラムである

TPIE(ルー・タイス・プリンシプル)を受講して、TPIEファシリテーター(認定講師)の資格を取得しましたhappy01scissors

これからは、ゴルフレッスンと共に前向きマインド

つくるTPIEの普及を目指し、広報活動や

セミナーの設定等をやっていくことになります。

 

前向きマインドをもつことで、人生の目標やゴール、

自分の未来を切り開いていく力をつけていく方法を、

紹介していくことになります。

人生の成功と、ゴルフの上達の両方が手に入るかもしれません。

まだ、準備中ですが、

興味のある方はこちらをお読みください。↓

http://hamai-golf.sports.coocan.jp/sakusaku/6_1_tpie.html

 

■メルマガ配信始まりました!!

ぜひ読者登録してくださいね。

【ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン】
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

    

 

ツイッター始めました! みなさ~ん、フォローお願いしま~す。

 http://twitter.com/onthegreenhamai 

 

 おすすめの本

    

 

 

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を。モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

サッカー本田選手とゴルフ石川遼選手

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

■メルマガ配信始まりました!!

是非とも、読者登録してくださいね~happy01

【メルマガタイトル】 ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン

http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

◆キャプテン浜井です。

サッカーワールドカップで盛り上がってますね。

でも、今はゴルフでは世界4大メジャー大会の一つ

『全米オープン』が開催中です。

今年で110回大会ですよ!

もちろん石川遼選手はじめ日本からも

実力者が出場しています。

 

サッカーの本田選手とゴルフの石川選手、

実は接点があるのです。

 

苫米地英人博士のオフィシャルブログで

その記事を見つけました。

http://www.tomabechi.jp/archives/51038065.html

 

・・・・

本田佳祐選手が、雑誌の対談で、私(苫米地英人)の

著書を石川遼君にプレゼントしてくれたらしい。・・・・

 

ということらしいです。

なんだかスゴイですね。

 

私(キャプテン浜井)も、実は苫米地博士がアジア代表を

つとめるTPIプログラムを受講して、

TPIEファシリテーターの資格を取得しました!

これからは、ゴルフレッスンと共に

TPIEを普及のためにプロジェクトディレクターとしての

活動もしていくことになりました。

 

サッカー・ワールドカップ日本代表も

ゴルフ・全米オープン出場の日本選手も

エフィカシーを高く保って

活躍してほしいですね。

  

■メルマガ配信始まりました!!

ぜひ読者登録してくださいね。

【メルマガタイトル】 ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン
http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

    

 

ツイッター始めました! みなさ~ん、フォローお願いしま~す。

 http://twitter.com/onthegreenhamai 

 

  

 おすすめの本

    

 

 

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を
           
モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

なんだかあたる~?!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックご協力くださいね。モチベーション上がります!

■メルマガ配信始まりました!!

是非とも、読者登録してくださいね~happy01

【メルマガタイトル】 ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001152490.html

◆キャプテン浜井です。

今週も楽しい出来事がいっぱいhappy01

その日は女子4人にレッスン。

いつものように打席に入ってflag

練習を始めてgolf

しばらくして

「あれ~、なんかあたる~flair

「なんか、飛ぶ~golfbombannoydashhappy01

って一人が言いだした。

すると前後で練習していた人たちも

「なんだかあたる~!happy01

って、伝染していったんです。

全員で

「上手く当たるね~happy01

で、本当にナイスショット!

見ていた私たちも

「ホント当たるね~、今日もいい感じだよ~happy01

アプローチで30ヤード先のflag旗竿に

2球続けて当てちゃう人もいて

本人も、まわりも『びっくり!!shine

ほんわか、いい感じのレッスンになった。

 

悩まないからいいのです。

それと

打つ前に

上手く打てそうな気がすると

予言しているから

上手く当たる確率が増しているのです。

自己充足的予言notesともいいます。

 

もちろん、その反対の現象coldsweats02も起こりますよ。

言葉には、気をつけてね。

  

■メルマガ配信始まりました!!

ぜひ読者登録してくださいね。

【メルマガタイトル】 ゴルフはマインド!コーチ浜井のマジックレッスン
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001152490.html

 

    

 

ツイッター始めました! みなさ~ん、フォローお願いしま~す。

 http://twitter.com/onthegreenhamai 

 

  

 おすすめの本

    

 

 

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を
           
モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

iPadをゲットしました!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を
           
モチベーション上がります!

◆キャプテン浜井です。

ついにiPadを手に入れましたhappy01sign01

当分iPadと格闘してpc

自分なりに使えるように

するつもりですcoldsweats01sweat01

 

いろんなことに使えるし、

通信環境が整っている所なら

動画もたくさん使えるのでtv

flaggolfレッスンの方法も

新しいものに変わるかもしれない。

 

スゴイ可能性shineを感じさせるflair

iPadと格闘する日が続きそうです。

 

 

    

 

ツイッター始めました! みなさ~ん、フォローお願いしま~す。

 http://twitter.com/onthegreenhamai 

 

  

 おすすめの本

    

 

 

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ1クリックにご協力を
           
モチベーション上がります!

 

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

コンペ終了だよ!優勝は

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ ← 1クリックにご協力下さい!
               
モチベーション上がります!

■第6回オン・ザ・グリーンゴルフコンペが

開催されました。

6月2日(水)にflagセントクリークGCで

7組25名のrun参加者で楽しみましたhappy01

 

とにかく天気は最高sun

コースも最高shine

スコアも・・・・・ん?

 coldsweats01 coldsweats02 crying 

 

ま、とりあえず

スタート前の様子と

表彰式の様子をアップしました。

Ts3e0039a

 

第3位はこの人

Ts3e0040a

 

第2位はこの人

Ts3e0041a

 

優勝はこの人

Ts3e0042a

 

優勝者スピーチ

Ts3e0043a

 

ということで、

飛び賞、ニヤピン賞、ドラコン賞

ベスグロ賞、大波賞、BB賞など

その他、たくさんの賞品を、

用意していました。

  

参加賞の

Benkeiの『天使のチョコリング』は

その甘い香りが好評でした。

 

また、賞品を協賛して出していただいた

皆様に感謝いたしております。

ありがとうございました。

  

ゲットして大喜びの方も

取れなかった人も

次回のコンペ目指して

楽しく表彰式を終了しました。

 

終了後、

うれしい報告がいくつかありましたので

紹介します。

 

自己ベストスコアーでした!

はじめて100がきれました!

久しぶりに80台のスコアーが出ました!

ハーフ43は自己ベストでした!

ドライバーがとても調子良かった。

とにかく楽しかった。

ドラコン取れたー!(ほんとに!)

 

また、オンザグリーンの

レッスンで会いましょうね。

さらなる向上を目指して。

 

 

    

 

ツイッター始めました! みなさ~ん、フォローお願いしま~す。

 http://twitter.com/onthegreenhamai 

 

  

 おすすめの本

    

 

 

 

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673) 本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

著者:苫米地 英人
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »