« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月16日 (火)

まだ寒い日が続きますが

◆キャプテン浜井です。

このところ、ちょっと暖かい日があったかと思えばまたすぐ寒くなる、そんな日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私はというと体調を崩さないように、分厚いダウンジャケットとニット帽とホッカイロは必需品です。

まるで雪山skisnowに行くような格好でどこ行くの?みたいな・・・

それでゴルフ?って突っ込まれそうな服装です。

でも生徒さんはgolf練習を開始すれば皆さんすぐ暖かくなるようです。

 

◆レッスンではイメージすることの大切さを皆さんに伝えています。

どうせイメージするなら、未来の、これからこうなって欲しいこと、自分の望んでいることをイメージしましょう。 happy01

間違っても、こうなったら嫌だなぁ、とイメージしてはいけませんよ。

イメージした通り嫌なことが起こるからです。

「3パットしたら嫌だな」coldsweats02

「OB打ったら嫌だな」wobbly

「池に落としたくないな」down

「シャンクしないようにしよう」crying

・・・・・

などの過去の失敗をイメージしたら、それと同じことがまた再現されて、「ほらね、またやっちゃったでしょ」と、何となく納得してしまう・・・

このような悪循環は、断ち切りましょう。

ナイスショット、ナイスパット、ナイスアプローチ、ナイスリカバリー、ナイスゲームをイメージしましょう。

それも鮮明にイメージしましょう。

妄想、大いに結構sign03

妄想でも、いいイメージなら描かないで行き当たりばったりの人よりは、良い結果が出ますからね。

 

お休み前のsleepyイメージトレーニングconfidentも意外と大きな効果がありますよ。

一度お試しあれhappy01

  

 

 

 

 皆さんに感謝です。

Img020_happy_golf_03  

 

 

 

 

新世代ゴルフの教科書『HAPPY GOLF入門編』 

Amazon.co.jpでも 天ブックス  でも購入できます。  

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ ← 1クリックにご協力下さい!
にほんブログ村 

オン・ザ・グリーン ホームページ
 

 

 自動相互リンク BUZZ LINK(ココログ版)

 

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

37・37=74って スゴイ!

◆これ、私の生徒さんのスコアですよ。

こんにちは、キャプテン浜井です。

タイトルのスコアを出した人、実は

コースに行く前の日にはションボリしていて、

「先生スイングを見てください」と

レッスンにやって来た方です。

 

見ると、確かに一生懸命に振っているのです。

頑張ってスライスを打っているのです。

なんとか頑張ってあてようとして、

結局シャンクしているのでした。

 

「アウト・サイド・インにならないようにしているんだけど、クラブが前から降りてきてスライスになるんです。」

「ダフらないようにしようと思うんですけどダフルんです。」

私はピン!ときました。

 

「●●さん『×ξ※しないようにしよう』と考えながらクラブを振っていませんか?」

「はい、そう考えながら練習してますし、コースでもそう考えているんですが、上手く行きません。」

「『×ξ※しないようにしよう』と考えているから、『×ξ※』してしまうのですよ。

考え方を『◎◎◎にしよう』 『○○○する』と

変えましょう。

欲しい結果をダイレクトに『○○○になる』と言い換えましょう。」

「前からクラブが降りないように・・・と考えるのではなく、クラブを斜め後ろから降ろすと考えましょう。」

 

◆パターも「スリーパットしないようにしよう」とか

「スリーパットしたら嫌だな~」などということを、ラウンド中、口に出してはいけませんよ、

とアドバイスしたら、、、、

冒頭のタイトルどおり37・37=74!

”自己ベスト更新・コンペ優勝”のおまけ付き

でラウンドの電話報告があり

喜びいっぱいの様子でした。

スゴイですね。

人間、変わるもんだなあと感心したところです。

 

 

 

 皆さんに感謝です。

Img020_happy_golf_03  

 

 

 

 

新世代ゴルフの教科書『HAPPY GOLF入門編』 

Amazon.co.jpでも 天ブックス  でも購入できます。  

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ ← 1クリックにご協力下さい!
にほんブログ村 

オン・ザ・グリーン ホームページ
 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »