« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月19日 (水)

ボールの曲がりの理由を知っているのかな

◆キャプテン浜井です。

みなさん調子はいかがですか?

突然ですが、質問です。

クラブで打ち出されたボールが

どうして空中でカーブするのか、

その理由を簡潔に説明できますか?

(1) 高校生の物理学のレベルで説明できますか?

(2) 中学生の理科の知識程度で説明できますか?

(3) 小学校低学年の児童にもわかるように説明できますか?

 全部説明できたらスゴイです。

 

指導者なら(1)レベルできちんと説明できるはずです・・・

実は(3)レベルで、子供や球技スポーツ未経験者にもわかるようにきちんと説明するのは意外に難しい作業なのです。

あいまいで、適当な答えで済ませてしまうと、それが後で成長を妨げる要因になることがあります。

ゴルフ雑誌の記事の受け売りの人がキケンです。

下手な人が下手な人に教えたり、初級者が初心者に教えたりすると、トンチンカンな受け答えになっていることが多いのです。

ゴルフ歴10年の人でも、ボールの横回転と曲がりの関係を正しく理解していないことにびっくりすることがあります。

  アイアンはそれなりに打てるのですが・・・

  ドライバーが激しくフック(左曲がり)してcoldsweats01

  どうにもならなくて・・・

  でも 今のスイングを変えたくないんで・・・

       think

スイングを変えずにフックを修正することは、この地球上ではありえません。

打ち出すボールの横回転の方向を変えない限り、曲がりは変わらないからです。

何千球、何万球打とうとも、回転の方向を変えない限りは、いくら念力や超能力を信じようとも、修正できないという物理学を知ることです。

スイングを変更する時に、どうしても避けて通れないのは、今までの古いスイングの癖を変更すると、かなりの違和感を発生し、ミスを多発するということです。

練習中、スイング修正時にいくつかのナイスショットも出ますが、昔の自分のスイングに慣れ親しんでいる人ほど、多くのミスに耐えられずに、結局また慣れ親しんだ古いスイングに戻してしまい、フックを打ち続ける人が多いのです。

そこでスイングを向上させる重要なテクニックとして、ミスをしても気にしない心構えが必要です。

ミスしたことを忘れる、ガッカリしたり、カッとなったりしない記憶に残らないように捨て去る開き直りが重要なのです。

このテクニックを身につけた人は、スイング修正が楽しみになりheart04、当然練習の成果が飛躍的に向上するのです。

 マインドを変えるとゴルフが変わりますheart01

 マインドを変えずに技術だけ上手くなろうとしても、結局昔の自分に戻るだけですsad

 マインドを変えることを拒否する人は、現状を変えることはできませんweep

過去の古いスイングは捨て去りましょう。

上達してストレートな美しい弾道の打てるゴルフスイングに変わりましょうshine

そのお手伝いをします。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

にほんブログ村← 1クリックご協力下さい 

オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

石川遼選手 最年少予選突破はスゴイ!

◆キャプテン浜井です。

石川遼くん、メジャーで予選突破。全米プロ史上最年少だとか・・・・

スゴイsign03

日本人選手の予選通過は藤田選手と2人だけでした。

世界のトップを目指す階段を着実に上っているようです。

 

◆会員のみなさんも着実に上達しているようです。

つい先日、

「100が切れました~scissors」のお知らせが届きました。

おめでとうhappy01

また、「77でラウンドできましたsign03」のお知らせも届きました。

すばらしいsign03

「ジュニアの予選大会を通過しましたsign03」のお知らせも届きました。

おめでとうhappy01

将来が楽しみだねhappy01

グッドニュースが届けられるようにflag練習を始めましょう。

 

◆8月14~15日の2日間、東京でセミナーを受講してきました。

立派な修了証shineまでいただきましたhappy01

そのセミナーは今迄で一番スゴイsign03内容で、

最高にすばらしいsign03heart01winescissorshappy01

セミナーでした。

詳細はここでは紹介できませんが、

また一段とレベルアップupしてみなさんにお会いできると思いますよ。

エッセンスの一部を使って練習をより充実したものにしていく予定です。

みなさんの目標を達成するようにしっかりサポートできると思います。

 

まだまだ暑いsweat01ですけど、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

にほんブログ村← 1クリックご協力下さい 

オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

小松亜有さんプロテスト合格おめでとう!

◆海外では全英リコー女子オープン、国内では石川遼くんの活躍で盛り上がっていますね。

そこで、今日紹介したいのは、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の2009年度プロテスト・合格者22名、そのなかで、豊田市のセントクリークゴルフクラブ所属の小松亜有さんが見事合格しましたsign03

小松亜有さん、合格おめでとうsign03happy01

小松さん・・・・・・sign02

そう、あの中日ドラゴンズで活躍された小松辰雄さんのお嬢さん(二女)なのです。

なんだか次世代のスターの誕生の予感sign02sign03sign03heart01heart02heart04

 

小松亜有さんには少し縁があって、目標の設定の仕方やメンタルを強くする方法を、少しだけですけどアドバイスしたことがあるのです。

だから、この合格のニュースは本当にうれしいです。

あのアドバイスのあと、彼女がどれだけ見えない所で努力したのかということに思いを馳せると、感動します。

彼女にとっての本当の勝負はこれからです。

夢を実現していく人の姿はとても素敵です。

来年以降もまたTV中継を見るのが楽しみになってきました。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

にほんブログ村← 1クリックご協力下さい 

オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »