« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

よし来た 自己ベスト!

◆キャプテン浜井です。

先週から、生徒のみなさんに『ゆめ』と『目標』についてお話を続けています。

自己ベストを更新したいなら、目標の設定の仕方には、ちょっとした工夫が必要という話しです。

次の位置関係を覚えておいて下さい。

 ・ ゆ め
 ・ 目 標
 ・ 現 状
 ・ 過 去

望む結果を出したいのなら、夢を大きく高く、現状ではとてもできそうにないもので、本当にやってみたい達成してみたい心の底から欲しいものにしましょう。

目標はその通過点にあればいいのです。

過去の自分がどうだったかは関係ないのです。

過去から現状の延長線上の『ゆめ』では、目標設定が低く、モチベーションも下がり、夢どころか目標も達成しないでしょう。

◆夢を実現した(と仮定して)未来の自分からeye現状の自分を見てみましょう。

『うきうきheart04ワクワクしたhappy01夢に少し近づいた自分』を想像してみましょう。

これって結構いい感じになれますよ。

自己ベストという目標を達成したいのなら、夢はそれより高く大きく設定することが、実はとても大事なことなのです。

◆先日、女性会員の生徒さんが、
「先生、自己ベスト出ましたーsign03 88でしたーsign03」って本当にうれしそうにhappy01みんなで(その場にいた人と)ワーワー言いながら知らせてくれました。

曰く「私には大きな夢があるんです。スコアの88は、まだまだ通過点です」

効果が出ているようです。

楽しみに待ってます。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ
にほんブログ村← 1クリックご協力下さい 

 

オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

大きな夢をもとう

◆キャプテン浜井です。

マスターズが終了し、日本国内もいよいよ本格的ゴルフシーズンになって来ました。

さて、みなさんは、最近、自分の目標を達成できましたか?

達成できた方はおめでとう!winehappy01

そうでない方は、現状を変えましょう。punchannoy

でも、どうやって変えたらいいのかわからないdespair

という人にアドバイスです。

◆位置関係をおぼえてください。

     最高の自分

     目 標

     今の自分

     ダメな自分

ジュニアを指導する時に大事にしていることがあります。

『プロゴルファーになりたい』ということを夢にするな、と教えています。

そんな子供はプロになれないからです。もっと大きな夢でなければダメです。

『ツアーで優勝してトロフィーをもらってチャンピオンになりたい』という子は、プロになれるでしょう。

『マスターズに出場することが夢です』と言ってる子はマスターズに出場できません。

『マスターズのチャンピオンになって、グリーンジャケットに袖を通すんだ』と言ってる子は、マスターズに出場できるでしょう。

『いっぱい優勝して、いっぱい賞金を稼ぐんだ』という子なら一度は優勝できるでしょう。

お気づきでしょうか?

   最高の自分  ⇒ 夢   だけど

   目標  ⇒ 夢ではない  ということ。

高い位置に夢を持たないと、目標は実現できない仕組みになっているようです。

さて、

自己ベストを更新できないで、停滞している人、『またいつか自己ベストを更新したい』と思っている人いませんか?

そう願っている間は、自己ベストを更新できないのです。

たとえば、過去89がベストスコアの人で、最近は90~100を越えてしまって、『また90を切りたいな』と思っている間は88以下にはなれないのです。

もっと高い目標を設定し、たとえば『80代前半を目指そう』とか『ハーフ39を目指そう』とか現在の自分では、簡単には到達できそうにないものを夢みてはいかがでしょうか。

本気でそんな大きな夢を見ている人は、89を突破することは、たいして苦労することなく達成できるでしょう。

 夢は大きく

でもその夢は、人に言わなくていいのです。「そんなの無理だよ」といわれるからです。

ドリームキラーの声には耳を傾けなくていいのです。

夢は人に言わないで、その下の目標を言うのがいいでしょう。

口に出したことは実現できる(有言実行)

というのは、それより高い夢を持っている人ができることなのです。

他人が決めた夢じゃなく、自分で決めた大きな夢を見よう!

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ
にほんブログ村← 1クリックご協力下さい 

 

オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

おめでとう そして これからですよ

◆キャプテン浜井です。

先週のセミナーから帰ってきた途端に

「先生!コンペで優勝しましたー!スコアは75でした!」

と電話がかかってきました。

驚きと興奮と喜びでいっぱいの瞬間でした。happy01

Hさん、本当におめでとうございますsign01

さらに、シングルハンディになる日は、すぐそこです。

楽しみながら、また、がんばりましょう。

さて、Hさんがどうしてこんなに急激にスコアが減らせたのか?

というと、一番は本人に強い向上心があったからです。

もう一つは、向上心にブレーキをかけていたものを取り除いたからです。

その方法うちのひとつは、とても簡単です。

・ 難しい ⇒ 簡単だ

・ できなーい ⇒ できる!

・ 無理です ⇒ 可能だ

・ 心配だ ⇒ 大丈夫

     ・・・・・・・・・

というように、言葉を前向きなものに替えて話すことです。

また、愚痴を言うのをやめて、これからどう上達しようかと考えるようにしましょう、とアドバイスして、それを実践したからです。

これは、広い意味で心理学です。

その他にもHさんには色々心理学的なアドバイスをした後、スコアの安定度が増していったことも確認しています。

ゴルフメンタルスポーツである、ということは多くの人が知っている通りです。

でも、本当に正しい心理学を身につけた人から、学ぶ機会はあまりないのではないでしょうか。

本を読んでもある程度はできます。

でも、直接レクチャーを受ける方が、効果は大きいです。

文字で説明できないことが多いですからね。

 

お勧めの本も、スクールでお話しますね。

  

 

オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ    ← 1クリックご協力下さい
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »