« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

心理学 知らないと損です

◆キャプテン浜井です。

先日(3/28・土)、東京で、あるセミナーに参加してきました。

認知科学と脳機能科学・世界最先端の心理学ってスゴイsign01です。

ものすごく貴重な話を聞くことが出来ました。

大変盛りだくさんで、とてもこのブログの中では書き切れません。

ごく一部だけ紹介しますね。

 

人間は、目eyeや耳earからいろんな情報をに伝えています。

でも実際には見えていないことが多いということです。

というより、自分にとって重要でないと思い込んでいるものは、ほとんど見えていない、ということです。

これを盲点といい【スコトーマ】と呼んでいますbearing

現実の目の前に存在する物理空間だけでなく、頭で想像しているだけの空間(情報空間)にも、心理的盲点があるということです。

ボロボロに、ざるのように情報は抜け落ちていますよ、ということです。

現状の心地よい空間【コンフォートゾーン】に暮らしていると、やがて見えないものだらけになってしまいます。

目標の達成の仕方や、その道筋は全く見えなくなってしまいます。

その結果、目標は達成できないdown、夢なんか叶いっこないdespairと思うようになってしまうのです。

また、大きな試合に出場すると、コンフォートゾーンでないので、緊張し、不安になり、あせり、逃げ帰りたくなるのです。

プレッシャーを感じている状態もこれに属します。

これを克服する方法が、心理学ですhappy01

しかし、ただのイメージトレーニングや自己暗示のレベルでは、実際の極限状態では、あまり効果は期待できません。

極限状態では、バカな成功本に書いてあるイメージするだけで夢が叶うなどということはないのです。

ちゃんと本物の学習が必要なのです。

実は、WBCで日本チームを世界一に導いた原監督はこれを学んでいたのですsign03

セミナーで知ったときは驚きsign03でした。

タイガーウッズが何故あんなに精神力が強いのか、その答えも徐々にわかって来ました。

世界最先端の心理学、認知科学・機能脳科学は本当にスゴイです。

レッスンに来てくれた方には私の学んできたことを、シェアしたいと思っていますhappy01。 

ブログでは、続きは次回に

 

 

 ◆オン・ザ・グリーンHP
 
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ    ← 1クリックご協力下さい
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

沖縄で宮里先生に会ってきました!

◆キャプテン浜井です。

3/11(水)~13(金)の間、沖縄に行ってきましたsun

宮里道場短期スクールに参加してきました。

Img017miyazato001s_2 宮里先生は、あの宮里三兄妹(聖志くん・優作くん・藍ちゃん)のお父さんです。

 

 

◆スケジュールは、かなりハードで盛りだくさん

初日、空港airplanervcar―練習場―レッスン―自主練習

2日目、練習場―自主練習―ラウンド―練習場―レッスン―自主練習

3日目、ラウンド―rvcar―空港airplane―帰宅

  

◆一方、takeko先生たちは・・・

別行動で観光rvcarとベルビーチGCflagのラウンドを満喫してましたhappy01

takeko先生たちは、楽しいゴルフだったようです。P3130029okinawa_2 P3120011bellbeach001s_2 

ベルビーチGCは景色が素晴らしくて、ほとんどのコースから海が見えていました。

だから、風がものすごく強く吹いてました。でも、takeko先生は上がり3ホールが、パー・パー・バーディーだったそうです。Img018okinawa

この時期の沖縄は、とても気持ち良くて、また行きたくなりました。

私は全く観光が出来なかったので、次はゴルフと観光で沖縄に行きたいです。

 

 

 

そのためにも、もっと頑張ろうup

◆宮里先生、スタッフの小高さん、お世話になりました。

宮里先生に『浜井さんのスイングは修正する所はどこもない。構え方もいいし、スイングもスマート。きっともの凄いスコアが出るよ』と言っていただいたので、大いに自信になりました。ありがとうございました。

 

宮里道場は初心者から上級者、ジュニア競技に出ている人から研修生・プロまで、あらゆるレベルの人が研鑽しています。

皆さんも、もし、長期の休暇が取れるなら、参加してみるのもいいかもしれませんよ。

おススメです。 

 ◆宮里道場(沖縄ツーリスト) 

 ◆オン・ザ・グリーンHP
 
 http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ    ← 1クリックご協力下さい
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

宮里道場に行ってきま~す

◆キャプテン浜井です。

お休みのご案内です。

3月11日(水)・12日(木)・13日(金)

の三日間、レッスンをお休みします。

14日(土)から再開します。

 

この3日間、宮里道場短期ゴルフスクールに参加するために沖縄に行ってきます。

宮里道場っていうのは、そう、あの宮里3兄妹(藍ちゃん、聖志君、優作君)のお父さんでコーチの宮里優(みやざとまさる)先生のゴルフスクールです。

Takeko先生もflag沖縄旅行に行ってきます~。

帰ってきたらまた、そのときの様子をお話しますね。

お楽しみにhappy01

 

オン・ザ・グリーンHP http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ    ← 1クリックご協力下さい
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

さあ3月です 寒い冬はもう過ぎました

◆キャプテン浜井です。

あっsign01という間に2月が過ぎてしまいました。

とても寒い日snowが続きましたが、結構忙しくて、でも充実していてsun楽しいこともあり、3月にはまた楽しいことが待っているので、時間がどんどん経っていきます。

厳しい季節の2月でも生徒さんたちが良い結果happy01を出してくるので、とてもうれしいです。

2月のラウンドflagで自己ベスト91でまわれた生徒さんから喜びの報告がありました。

先々週も、初めてハーフ39でラウンドできた人が、また新たに誕生しました。

コースデビューの女性の方が130台でラウンドできて喜ばれていました。

レッスンでは、ある生徒さんがSWを使ったアプローチショットの方法がわかって、自分が打ったボールにバックスピンがキュキュッとかかってピタッと止まる様子を見てeye感動しsign01感激してsign03さらに続けてうれしそうに練習をされていました。

さて、3月はどんなハッピーな顔に出会えるか楽しみです。

よしっsign01

 

トヨタゴルフでお待ちしてま~す。

オン・コースレッスン flagをご希望の方もどうぞお申し込み下さい。 

オン・ザ・グリーンHP http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ    ← 1クリックご協力下さい
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »