« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

やっぱりゴルフは楽しい 寝る前にどうしてる?

◆キャプテン浜井です。

秋ですね。flagゴルフシーズン真っ只中ですね。

ゴルフの予定が入っている方も多いことでしょう。

さて、みなさんはゴルフの前の日はどうしているでしょう。

着替えを揃えるぐらいで、大して準備してないなぁ

なんて言ってないでしょうね。
もったいないですよ。

前の日までにやっておくことは、やはり練習・・・・ だけじゃなく、イメージトレーニングもけっこう効果があって、大事なんですよ。

もちろん十分に練習も積んで、イメージを描けるくらいのそれなりの腕前も必要ですが・・・

 

毎晩寝る前に・・・・・

ゴルフ場に到着して、フロントでチェックして、着替えて、練習場でボールを打ち、

練習グリーンでパターの練習をして、
すべてに余裕を持って行動している自分の姿をイメージするのです。

朝1番ティーに立ち、ナイスショットを打っている自分の姿を想像し

仲間から、

「ナイスですね、いいですね、スゴイですね・・・」

と、賞賛の声を受けて、とってもご満悦happy01・・・

というような自分の姿を想像するのです。

 

ところで、これと反対のことを想像してしまう人はいませんかcoldsweats02

そわそわ落ち着きがなくて

緊張するし、朝一番はいつも右OBだからしょうがないか・・・

今度行くゴルフ場は池が多いからなあ・・・池に入れたくないなあ・・・

この前のゴルフ場はバンカーに入れて大叩き・・
今度はバンカーから出るかなあ・・・

パターは3パットばっかりで・・・shock
・・・苦手なんだよな・・・

  

なんていうこと想像しちゃダメですよ。

それがそのまま、

ならないでほしい事は、なってしまうものなのです。

 

ネガティブなイメージはダメです。

上手くできている、ご満悦の自分を想像しましょう

コースで上手くできている自分をイメージして、

眠りましょう。

GOOD SLEEPconfident GOOD LUCKsign01 

 

  ↓ ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

6歳の少年の頑張りに感動

◆キャプテン浜井です。

昨日の、レッスンにお越しのお父さんと、ジュニア(6歳)の話です。

この少年のスイングを見たら、たいていの大人はびっくりします eyesign03

クラブの重さを利用して、遠心力をいかし、実にきれいにクラブを振るのです。

本当にスイングプレーンにのせて振るのです。

ただ、6歳の子供ですからやはりパワー不足は仕方ありません。

ゴルフに本格的に取り組み始めてから半年ですが、その進歩には驚かされることばかりです。

初めのころは30ヤード飛ばなかったのが、今では7番アイアンで65ヤード届くようになり、ドライバーで当たりがいいときは90ヤードを超えるようになって来ています。

PW 7I ドライバー パター の4本しか持たせていないので、このごろ3番ウッドが欲しいと、お父さんにおねだりしているのですが、お父さんは、首を縦に振りません。

「先生からお許しが出たら買ってあげる」

そこで私が「それじゃあ、○○君、7番で80ヤードに届いたらお父さんに買ってもらいなさい」

少年は懸命に飛ばそうとして、ボールを打つのですが、やはり届きません。

途中で、すね始めて、練習を止めて、どうしても3Wを買って欲しいと、半べそ状態でweepお父さんにおねだりし始めました。

そこで私が「○○くん、もっと頑張れるからがんばれ。今日届かなくても、届かせようと頑張るところを見せていれば、お父さんは買ってくれるかもしれないよ。でもね、頑張らない子は何も買ってもらえないよ。今日届かなくても、来週届くかも知れないじゃないか、がんばれ ○○」

するとムキになって、ガンガン打ちまくって、angryなかばやけくそ気味に打ち続けて、かなりの球数を打った頃から、ショットが徐々に安定し始めたのです。

お父さんにもこっそり「大丈夫、この子なら越えられる。ここはお父さんも我慢のしどころですよ」 

お父さん「はい」

懸命に打ち続ける少年の打球の飛距離は伸び始めたのです。

65ヤードを越え、70ヤードに届き、75ヤードも越え、そして、とうとう80ヤードを越えていったのです。

「やったーsign03」 全員で拍手happy01

無言で見つめあう父と息子・・・・

「よくがんばった」shine

 

そんな場面に遭遇できて、私たちも感動でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 

   ↑ ポチッとお願いします

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »