« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

オン・コースレッスン2だよ

◆キャプテン浜井です。

セントクリークGCflagでのオン・コースレッスンの続きです。

レッスンに参加された女性会員の3人の方と私とでは、ティーショットの飛距離があまりにも違うので、私のセカンドショットを見せたり、アドバイスしたりするチャンスが少なくなってしまうので、私はパー3以外のホールをすべて7番アイアンでティーショットしてみることにしました。

 

すると、4人のボールがほとんど同じ距離を飛んでいたので、スムーズなラウンドができ、ときには女性の皆さんの方が飛んでいることもあって、「わ~、先生よりも飛んだわ~happy01」って、喜んでいました。

そして、私のセカンドショットやアプローチを間近で見せてあげることができて、よいレッスンになったと思います。

 

私は、いつもと違うセカンドショットの残りの距離に、まるで違うゴルフ場に来たみたいな新鮮さを感じて、かなり楽しめました。

で、生徒の皆さんは自分のプレーに集中していて一生懸命なので、他の人のスコアを気にする余裕はあまりなかったようで・・・

私がパーでホールアウトした時、生徒の皆さんは「 ・・・・・・ 」

そこで私が「こういうときはナイスパーって言うんですよ」と説明してあげたこともあったかな。

それから「ナイスパー」て言ってくれたので「ありがとうございま~す」と返事をして、全員でニッコリhappy01です。

 

この日はセカンドでは、あまりにも長い距離が残るのでsweat01なかなか2オンしません。

でも、一度もバンカーやtyphoon池や川やxmas林の中などに打ち込むことなく、やさしいアプローチが残っていました。

それがかなりピンに寄って行って、パーセーブできたので前半38scissorsで回れたのです。

後半はパターの調子まで良くなって、後半パット数が13note、スコアは36sign03

「ひょっとしてプチ自慢?」って突っ込まれそうですが、結構プチ自慢ですsmile

 

賢くプレーし、フェアウエーからショットを放ち、ハザードに打ち込まず、芝生の短い場所からアプローチすれば、かなりの確率でよいスコアになるということです。

さらにパターを2回以内で済ませるようになったら、みなさんも自己ベストを更新できるかもしれないですよ。

ドライバーのフルショットbombばかりngを練習している人、ショートゲームがあなたのゴルフを変え、スコアを劇的に減らす重要ポイントなのですよ。

 

「参加して良かった~」「勉強になりました」「また参加したいで~す」という声をいただきます。

オン・コースレッスンflagは皆さんにとっていろんな発見があって、きっと有意義なものになるでしょう。

ぜひ、ご参加下さい。待ってま~す。 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 

 ↑ ポチッとお願いしますね。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

オン・コース・レッスンに行って来ました!

◆キャプテン浜井です。

昨日9/19(金) 生徒さん3人と、セントクリークGCで、flagオンコースレッスンに行って来ました。

台風が来るtyphoon、大雨になるrainと予想していたのですが、ほとんど雨が降らずcloudに、とても気持ちよくhappy01ラウンド出来ました。

 

コースでのプレーは、練習場では体験出来ないことがたくさん起こりますね。

朝一のティーショット、池越えのショット、谷越えのショット、バンカー越えのショット、深いラフからのショット、などなど・・・・・

そのような場面に遭遇した時、あなたは、まず、何を声に出してコメントしますか?

まさか『うわ~池だ~』『うわ~谷だ~』『バンカーいやだな~』なんて言ってないでしょうね

ゴルフではコメントしたことがそのまま再現されてしまうことが多いですよ。

特に、ネガティブなコメントはほぼ間違いなく起きてしまうcoldsweats02のです。

『バンカーに入りそうcoldsweats01』とかいっている人ほどバンカーに入るのです。

 

そこで次のラウンドでは、コースで目で見たもの、特にハザードの名前を口に出しては言わないように我慢punchしてみましょう。

狙うべきターゲットflag声に出してコメントしてみましょう。

フェアウエーセンター、グリーン手前花道、グリーンセンター、ピンの手前、などです。

 

すると、プレーの質が変わりますよ。

狙った方向へボールが行く確率が、とても向上するのです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 

 ↑ ポチッとお願いしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

ゴルフをしよう コースへ行こう!

◆キャプテン浜井です。

夜はもうすっかり涼しくなりましたよ。

レッスンにも快適な季節です。

こんないい季節だから、やっぱりflagコースに行きたいですね。

もう予定が決まっている人は、練習をしてgolf準備をしましょう。

 

コースに行きたい人は、まずbookスケジュールを決めましょう。

オン・コース・レッスンも受け付けていますよ~。

練習場だけではわからないことや、恥をかかないエチケットやマナーも学べますよ。

 

今日の(9/11)午前のレッスンで女性の会員の方々が、happy01実に楽しそうにわいわいhappy01おしゃべりしながら、オン・コース・レッスンを申し込まれて行きました。

そう、積極的に参加しましょう。ワクワクしますよ。

 

◆実はこのワクワクする気持ちが大事なのです。

退屈せずに続けられるのは、ワクワクする気持ちがあるからです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ ← ポチッと1クリックお願いしますね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »