« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

レッスン ポイント62白線出現?

◆キャプテン浜井です。

湿度の高い日が続いてますが、みなさん頑張ってますか?

さて、今週、トヨタゴルフの2階席、いつも私たちが練習に利用している打席に、白線が出現しました!

 080626_20190001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットには平行になっていません。

でも、150yの看板や、200yの看板に照準が合っているようです。

 

で、構えてみると、やはり最初は違和感があるようですが、この2本の平行なラインに慣れてくると、これが結構いい感じなんです。

 

会員のみなさんもだんだん方向性も良くなって、ナイスショットも出るようになるようです。

 

この2本のラインの内、ボールから目標方向へ伸びていくものをターゲットラインと呼びます。

また、両足を結んだラインをフットラインと呼びます。

ボディーの線や肩の線も合わせて、ターゲットラインと平行に保ことが大切です。

 

実際のコースでは、このようなラインはありませんが、しっかりとイメージすると、ショットの精度が向上するのも事実です。

 

まずは、平行なラインというものを、体感してみましょう。

スイング向上に役立つと思いますよ。

 

 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   ←ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

コンペ開催しました!!

◆キャプテン浜井です。

先週6/13(金)に、第3回golfオン・ザ・グリーン ゴルフコンペを開催しました。

忙しい中sweat01をコンペのために都合をつけて(無理やりsign02)ご参加いただいた方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

会場のセントクリークGCは、コースコンディションが良くて、当日のsun天気も良くて、スコアも良くて(?)、大変気持ちの良いラウンドになった・・・coldsweats01かな。

日頃の練習の成果が出せて、自己ベストを更新noteした人もいたようですよ。

はじめて90を切った人もいたりして、充実した結果だったようです。

ダブルペリアでハンディが決まるので、順位は運に左右されますが、それも楽しみの一つです。

優勝のYさん、準優勝のMさん、おめでとうございます。

ザ・カントリークラブでのラウンドを楽しんで下さい。

今回良かった人もhappy01 あまり調子よくなかった人もweep また頑張って、練習しましょうsign03

 

 

◆あきらめない人間の底力を見た
 2008『全米オープン』

今さら、解説はいらない。

タイガー・ウッズの人間の底力を見た気がした。
あらゆるスポーツ選手の中で、見る人に夢と希望と感動を与え続ける存在は、他に例えようのない領域に達していると思う・・・・・

今回のタイガーの戦いぶりを見て、
あきらめない』ということがどんなに大切か、
ジュニアゴルファー達に、わかって欲しい・・・・・

ゴルフに関わる者として願うところだ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

プロアマ大会レポートです

◆キャプテン浜井です。

6/5(木)のリゾートトラストレディス・プロアマ大会に出場できただけでも幸運なのに、大会で優勝してしまうなんて本当にラッキーでしたhappy01

flagスクランブルゲームといって、4人でチームを組み、4人が同じ場所からショットをして、一番状況の良いボールを選択し、同じ場所から続けてショット・パットを行い、カップインした時点で終了、というゲーム方式です。

条件として、ハーフごとに4人が少なくとも1回はティショットを選択しなければならない、というルールでした。

だから、一人だけが上手でもだめで、4人のプレーが上手くかみ合わないといいスコアにならないわけです。

で、私たちのチーム(服部真夕プロのチーム)は、とても上手くかみ合って、13アンダーで優勝できました

2位のチームと同点だったのですが、カウントバックにより18番パー5でイーグルを出した私たちのほうが勝ちscissorsでした。

その18番は私のティショットが採用されて、私と真夕ちゃんがセカンドをのせ、3打目のパターを真夕ちゃんが決めてイーグルsign03

大盛り上がりのラウンドでしたshine

 

で、今週は第3回オン・ザ・グリーン flagゴルフコンペです。

参加者のみなさーんvirgocancertaurusdogleocapricornuschick

準備はできていますかー?!

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

結果報告!なななんと・・・

◆昨日6/5(木)に開かれたプロアマ大会で

なななんと・・・【優勝】しちゃいましたscissors

リゾートトラストレディスは、滋賀県甲賀市にあるザ・カントリークラブで開催中

  

今回は、【服部 真夕 プロ】happy01と同組でご一緒させて頂きました。
みなさん、これから【真夕ちゃん】も応援してくださいね。

ちなみに、真夕ちゃん名古屋市の出身です。

 

で、プロアマ大会の詳細は次回に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

プロアマ大会に行ってきまーす

◆キャプテン浜井です。

とうとう東海地方も梅雨入りrainしたようです。

でも、ゴルフは湿っていませんよ。

 

さて、6月5日(木)のレッスンはお休みです。

というのも、その日は、リゾートトラストレディス・プロアマ大会に参加するからでーすhappy01

3~4月に予選会があって、ダブルペリアに見事にハマリ、出場権を獲得してしまいました。

本当にラッキーscissors

女子プロshineとのラウンドが楽しみです。

 

その様子は、またみなさんに報告しまーす。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »