« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月24日 (土)

古閑美保ちゃんが練習してたよ

中京テレビ ブリヂストンレディスオープン

が豊田市の中京カントリー倶楽部で開催(5/23~25)されました。

5/21(水)の夜、なんと【古閑美保プロ】が、トヨタゴルフのいつも私たちがレッスンしている打席で練習していましたよ。

しかも、オン・ザ・グリーンレッスン中sign01

その時は、みんな美保ちゃんのスイングに見とれていました。

 

一般のお客さんもワンサカ押しかけて・・・・・

 

美保ちゃんの練習の邪魔にならなければいいけど・・・・・と思いながら見てました。

080521_2017000102_2 

さすがにトッププレーヤーのスイングは素晴らしいsign03

 

構え方といい、スイングのリズムといい、とても美しいものでした。shine

間近で見ることが出来て、とてもラッキーscissorsでした。

 

終わった後に、きちんとキャディさんとふたりでvirgovirgoあいさつをしてくれて、とても気持ち良かったです。

 

美保ちゃんを応援しようっとhappy01   

            にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

 

 

 このDVDは↓、良かった。

ブエナビエスタホームエンターテイメント タイガーウッズ 公認 DVDコレクション (DVD3枚組) VWDS4058

ブエナビエスタホームエンターテイメント タイガーウッズ 公認 DVDコレクション (DVD3枚組) VWDS4058
販売元:GDOSHOP.com Yahoo!店
GDOSHOP.com Yahoo!店で詳細を確認する

 

こちらは上級者向け↓奥深い!

テレビ朝日 タイガーウッズ 私のゴルフ論 (上) テレビ朝日 タイガーウッズ 私のゴルフ論 (上)
販売元:GDOSHOP.com Yahoo!店
GDOSHOP.com Yahoo!店で詳細を確認する

テレビ朝日 タイガーウッズ 私のゴルフ論 (下) テレビ朝日 タイガーウッズ 私のゴルフ論 (下)
販売元:GDOSHOP.com Yahoo!店
GDOSHOP.com Yahoo!店で詳細を確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

レッスン ポイント61 ヒットエンドラン?

◆キャプテン浜井です。

最近、お笑い芸人の『鳥居みゆきの』フレーズで耳について離れないものが・・・・・

  『ヒット・エンド・ラ~ン

   ヒット・エンド・ラ~ン

   バッティングセンターで バ・ン・ト』・・・・・

  

おもしろいか、気味が悪いか、意見の分かれるところです・・・・が

リズムがいいので、耳に残ってしまってます・・・・・

  

ゴルフに ヒット・エンド・ランはないけれど

【ピッチ・エンド・ラン】

は良く使います。

  

アプローチショットのひとつで、グリーンまわりの30ヤード以内で頻繁に使うショットです。

ボールを少し空中に飛ばして障害物を飛び越え、落下後、転がりを計算に入れてピンに寄せていく方法です。

使用クラブはPW(ピッチングウェッジ)などのロフト角度の大きいクラブを使用します。

スタンスはやや狭くして、スクエアか、若干オープンスタンスにします。

ボールの位置は基本は中央ですが、ライや状況によって右側に置いたりします。

スイングは、イメージクロックの8時ー4時くらいのコントロールスイングです。

狙い場所は、ピンではなくて、最初にバウンドさせる落し場所です。

落とし場所の傾斜角度と、地面の柔らかさで、その後の転がり方が変わります。

落下後の転がり方をイメージして狙い場所を決めましょう。

上級になってくればバックスピンのコントロールも必要ですが、ほとんどのアベレージゴルファーは考えない方が上手く寄せられる感じがします。

後は素振りで感じをつかみ自分を信じてスイングするのみです。

萎縮したり、力んだり、速打ちになってはいけませんよ。

  

  『ピッチ・エンド・ラ~ン

   ピッチ・エンド・ラ~ン

   バンカー手前で バ・ン・ト crying 』

   ・・・・・

  それじゃダメじゃんcoldsweats01

  

  もっと練習しましょ。

 

 

  にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 

    1クリックしてね ↑ 

 

 

 

 

 

 

 

下の ↓ Sponsored Link は、オン・ザ・グリーンとは無関係です。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

レッスン ポイント60 お母さん あのね・・・

キャプテン浜井です。

レッスン中には楽しい出来事によく遭遇します。

 

◆ある日の

 ・・・レッスンに通っている母娘の会話・・・

 

(小3娘virgo

 「お母さん、手に力が入っていませんか・・・

 やわらかく握りましょうね・・・

 もっと力を抜いて打ちましょうね・・・

 そしたら、もっとうまく打てますよ~。」

  

(母)「・・・・・」     パシン!

  

(すぐ後ろの打席の男性○○さん)

 パシーン!

 小声で 「・・・・ホントウsign01 happy01

  

・・・で私が

「○○さん、聞いてましたね」

  

○○さん 「はいーcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

クリックしてね↑ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

レッスン ポイント59 世界の・・・

◆キャプテン浜井です。

最近、お笑いにhappy01少しハマッてます・・・

 

3の倍数のときアホになり、5の倍数のときには犬になります・・・

いち  に  サ~ン  し  ゴフッ  ロク~ ・・・・・・

といえば、『世界のナベアツ』ですね・・・

これは小学校3年生の女の子でも知っていて、学校でも流行ってるらしいです。

 

で、この子、ゴルフの練習中に

実に楽しそうに、クラブを振り回して、何かつぶやきながらボールを打っていたのですが、

「先生、ボールを打つときね、世界のナベアツで打つとね、あたるよ。」

「そう? じゃあ、やって見せて。」

「うん、それじゃ やるよ。」

 

(いち) (に) 3(サァ~ン)  ゴトッ

「・・・」

 

(いち) (に) (サァ~ン)  パシッ

「おっ ナイス!」

 

(いち) (に) (サァ~ン)  パシーン

「オォ・・・(驚)ナイス~ッ!!」

 

・・・・・・・・・・・

 

て、ナイスショットを打つのです!!!・・・

 

難しいスイング理論もなく、

科学的なコンピューター分析もなく、

ただ『世界のナベアツ』とかいいながら、

楽しく遊んでいるだけで、

スイングがきれいになって、

ナイスショットが打ててしまっているこの現実・・・・・・

 

ここに何か、すごいヒントがあるような気がします。

リズムの取り方とか、

楽しく生き生き体を動かすとか、

体とクラブの調和とか、

脳の活性化だとか・・・・

  

ところで、

難解なゴルフ用語を使って、上体や腰や肘、ひざや足の指の付け根とか、細か~い所を、マニアックに説明して、それも誰かの受け売りで『トンチンカンなレッスン』受けている人いませんか・・・・

 

まじめに、レッスン書やゴルフ専門誌の記事を読み、着実に実践しようと、とりあえず書いてある通りにやってみようと頑張っている人いませんか・・・・

 

で、どんなに真面目にやっても上手くならないのは、子供のような遊び心が無いからなのかもしれません。

 

そんなことを感じさせるジュニアとのレッスンの時間でした。

 

1(いち) 2() 3(サァ~ン

で、ナイスショット!

 

世界のナベアツ 恐るべし かな

 

 にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

レッスンポイント58  連続素振り

◆キャプテン浜井です。

みなさんゴルフの調子はどうですか・・・sign02

調子悪かったらcrying、練習に来てくださいね。

(というかcoldsweats01調子落とさないためにも・・・)

 

スイングが安定しない人・・・・

練習開始の前に・・・・

また、スタート前のティーグランドなどで、

しばらくは、次のようなドリルを行なうと、

効果があるようです。

【左右対称連続スイング】ドリル

  Ka_fo_b9_2

 

 

 

 

 

 

 

Ka_fo_f3_2  

 

 

 

 

 

 

 バックスイングで 【9時】 ぐらいまで、

 フォワードスイングで【3時】 ぐらい

 の大きさで、ゆっくりと連続で繰り返し

 振ってみましょう。

 地面を軽くこすって 『シュッ シュッ』と

 音が聞こえるように、安定したリズム

 振ってみましょう。

 

Ka_dl_10_2

 

 

 

  

  

 

 

Ka_dl_2_2  

 

 

 

  

 

めいっぱい無茶振りするドリルではありません。

最初はスローモーションで・・・

徐々にスピードを上げていきますが、

決して全力でスイングすることはありません。

 

大切なのは、

余分な力を抜いて、クラブの重さを感じながら、一定の軌道の中で振ることです。

 

このドリル、小学3年生の女の子でも出来ますよ。happy01

しかも楽しく、上手に、気持ちよく。

 

みなさんも、気持ちよく、小気味良く、振ってみましょう。

数十回振る頃には、スイング軌道が安定し、

タイミング(体の動きとクラブの動きの調和)

つかめるようになるでしょう。 

  

私は、練習場でボールを打つ前には、必ず実践しています。 

 

ポチッと1クリックしてね↓ 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

大山志保ちゃんに会いました 2

◆キャプテン浜井です。

先日の名古屋松坂屋のゴルフフェアーの志保ちゃんのトークショーで印象に残ったこと・・・・

まずは志保ちゃんの宮崎弁かな。

宮崎なまりのアクセントに味があって、なかなか良かった。

そして昨年お会いした時より、かなり可愛くなってました。

司会者の質問に、誠実に答えてる姿にも好感持てました・・・

  

で、ゴルフの話は・・・・・

 

パッティングで大事な点は何ですか?

という問いに対し・・・・・

  

志保ちゃん・・・

  

私が大事にしている点はロングパットの距離感です。

方向性も大事ですが、私は距離感の方を大事にしてます。

それと、転がすスピード・グリーンの速さ、それと距離カンそれと・・・・やっぱり距離感ですかね。

カップに入れる練習はあまりしません。

それより、グリーンにティーを立てて、10メートルくらいの距離を何度も転がして、ロングパットの距離感をつかむようにしています。

  

ということでした。

 

パターは距離感が大事!

 

それを聞けただけでも、スコアが減らせるような気になってきましたね。みなさんも・・・

  

ただし、成果が出せるのは

スタートの前に、ちゃんと練習した人だけですよsign03

ロングパットの距離感をつかむ練習ですよsign01

 

       にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   にほんブログ村 ゴルフブログへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »