« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月15日 (土)

レッスン ポイント43

◆キャプテン浜井です。
寒くなってきましたが、風邪などひかず元気にしてますか。
私も風邪をひかないように、手洗い・うがい・防寒に気をつけています。
とくに打席でのレッスン中は、雪山に行くの?というくらいモコモコに着こんでいます。
毛糸の帽子と、貼るホッカイロは必需品です。

◆さて、前回のテーマ【調和】の続きですが、
簡単なドリルを紹介しましょう。

フリースイングドリルと呼びますが、何も持たずに、どこでも出来ますので、やってみましょう。また、準備体操としても良いドリルです。

正しい前傾姿勢で、両腕を下ろし、ゆっくりとぶらんぶらんと腕を振るだけです。手のひらを平行に向かい合わせ、20~30センチほどに間隔を保ったままスイングしてみましょう。
そのとき、足・腰・肩・腕を連動してリズミカルに、よどみなく動かすことです
最初は小さく、徐々に大きき振って行き、最後はゴルフスイングの動きをしてみましょう。

肩に力を入れたり、腕だけ振って、足腰が止まっていてはいけません。
自分の体が、自分の思い通りには動いていない人を時々見かけます。
相対的に、このドリルがスムーズでない人は、クラブを持ってスイングしても、スムーズに振れていないようです。

まさに全身の調和が問われるスイングドリルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »