« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月28日 (月)

志保ちゃんはすごい!

◆大山志保選手(女子ツアー初)月間3勝の偉業を達成!

私達が応援している志保ちゃんが、またまたやってくれました。

★LPGAトピックスより抜粋

LPGAツアー第23戦『ヨネックスレディス』の最終ラウンドが、新潟県長岡市のヨネックスカントリークラブで開催された。気温30.8℃と昨日に続き厳しい残暑の中、白熱した試合展開が繰り広げられた。大山志保が4バーディ2ボギーの70で回り通算8アンダーで完全優勝。3週連続優勝(ツアー制度施行後の記録は2週連続)の記録は先週逸したものの、4週間で3勝という偉業を成し遂げ今季5勝目となる通算8勝目を挙げた。

 首位スタートした大山はボギーが先行。3番でバーディ、4番でイーグルを奪った3位タイからスタートの斉藤裕子に一時は首位を譲った。しかし、大山は4番、5番で連続バーディを奪うとふたたび単独首位へ。そして大山がそのまま逃げ切るかに思われたが、大山が14番でボギー、単独2位からスタートした李定垠(イジョンウン・韓国)に追いつかれた。

 「李さんがすごくいいストロークしているから良いスコアで回るな、と思っていたんですけど並ばれて・・・」とその時から大山の闘争心が燃えた。李は17番で残り1m強のパーパットを外してしまい痛恨のボギー。18番でもボギーを叩いてしまった。一方、大山は18番でバーディを決め、この接戦を制した。「18番は気持ちよかったですね。ティーショットは自分もビックリするくらい飛んでいたし、セカンドのユーティリティーも気持ちく振れました」と満足そうに笑顔で話した。この優勝により生涯獲得賞金では3億円を突破、そして念願の賞金女王へまた1歩近づいた。

◆がんばれ大山志保選手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

大山志保選手2週連続優勝!

◆軽井沢72ゴルフ北コースでおこなわれてたLPGAツアー第21戦『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』で優勝を手にしたのは、トータル10アンダーで大山志保。2位には、3打差の7アンダーで服部道子、古閑美保、茂木宏美。昨年度優勝者のポーラ・クリーマーは5アンダーの9位に終わった。

優勝した大山は、出だしの10番でバーディーを決め、単独トップに立つと14番と最終18番でもバーディーを奪い、他の選手がスコアを落とす中、ノーボギーの33ストロークで回り、先週に続く2週連続優勝、今季4勝目、通算7勝目をあげた。これにより、今季の獲得賞金が1億円を突破。大山は「全然実感は湧かないんですけどすごいことだと思います。不動さんとか、藍ちゃんといったすごいプレーヤーと一緒になれたことがなんだか・・・。(過去に年間獲得賞金が1億円を突破したのは、不動裕理と宮里藍だけ)これからは、不動さんの記録(約1億4932万円)を目指して頑張りたいです。

(中略)

早くも今季4勝目と、いきなり開花した大山だが、何が大きく変わったかと問うと「たくさんの人に聞かれるんですけど、う~ん。やっぱり『自信』ですね」とちょっと恥ずかしげに話していた。

来週は、3週連続優勝(ツアー制度施行後の記録は2週連続)という記録の達成に期待が膨らむ。

以上LPGA日本女子プロゴルフ協会公式ホームページトピックスより抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

レッスン ポイント11

キャプテン浜井です。

ここまでスイングの前の『方向性を安定させるポイント』について説明してきましたが、ここでちょっと気をつけて欲しいことがあります。

◆スイング直前のチェックポイントは少なければ少ない方がよい

確かにスイングで大切なポイントはたくさんあります。何百ページに及ぶレッスン書が存在し、多くのゴルフ関連書が発行され、大量の情報が溢れていますが、実は本当にあなたに必要な情報は意外なほど少ないのです。

クラブをグリップし、スタンスを正しく取り、セットアップが完了し、さあこれからスイングするのかと思ってみていたら、ボールをジ~ッと見つめて動かないで、あれこれ考えながらボールとにらめっこ(?)している人を見かけます。

きっとミスするだろうなと思って見ていたらやっぱりミス・・・。そんな経験ありませんか。にらめっこの時間が長くて、良い結果を得られることは、まずありません。気をつけるポイントが整理できず、バックスイングを開始するタイミングを失って、違和感を感じながらスイングを開始すると、肩や腕に余分な力が入り、結局ギクシャクした動きになってしまうのです。

ボールを打つ直前のチェックポイントは1つか2つで十分です。出来れば文字情報でのポイントは1つだけにしましょう。映像情報(イメージ)を活用するとよいでしょう。

スムーズなスイングの開始を心がけるの方が、いろいろ考える人より成功率が上がることが多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »